Eriです。
あなたが容姿のコンプレックスを改善して
自信を取り戻すための情報を発信します^^*
一度出来た背中のニキビはなかなか良くなりませんよね。
しかも、かゆみを発症しやすいです。
かゆみの原因と対処法を知っておけば、
掻いてしまって痕になる。という事態も防ぐことが出来ます。
これから水着や服装で背中部分を露出するファッションが増えますね。
いざという時に背中を出せるように、今から対策しておきましょう!
目次
かゆみの原因と対処法は?
かゆみの原因と、その対処法をお伝えします。
汗をかいてから着替えていない
特に運動をした後は、かなり背中も汗をかいています。
暑い時期に外出しただけでも、背中がむれてしまうのであまりよくありません。
暖まった状態・むれた状態というのは、かゆみを発症させてしまいます。
外出して帰宅した時、運動して汗をかいた時は
シャワーで背中を流して清潔な服に着替えましょう。
暑い時期は特に、服を着まわさない
汗をかいたままの服というのは、意外と菌が繁殖しています。
特に、暑い時期に家着やパジャマを何日も着まわすのは辞めましょう。
寝ている間というのは、気づかない内に多くの汗をかいているのです。
背中ニキビが炎症を起こしている時は特に、
背中に触れる事を意識して、清潔な服に着替えましょう。
入浴後、すぐに服を着ている
これは、蒸れる事に関係します。
入浴後、体が暖まった状態では暫くじんわり汗が滲みますよね。
その状態ですぐに衣服を身に着けてしまうと、
背中が蒸れてかゆくなる原因になってしまいます。
家庭の事情にもよりますが、なるべく入浴後汗が引くまでは
背中に衣服が触れない状態にするのが好ましいです。
家族がいてそうもいかない時は、
背中と衣服の間に清潔なタオルを挟んで、汗を吸収させましょう。
私は、家族がいるときといない時で、この2つの方法を取っていますよ^^*
背中に髪の毛を触れさせない
髪の毛には、汚れなどが付着しています。
髪が長い場合は特に、
なるべく背中ニキビに髪の毛が触れないように気を付けましょう。
家ならば、髪の毛を結ぶ事がおススメです。
(毛先が背中に触れないように注意)
髪を洗ったあと、清潔な状態なら大丈夫でしょ?
と思いがちですが、
清潔でも背中に髪の毛は触れさせないようにしましょう!
髪の毛がニキビや炎症部分に触れてこすれる刺激が、
ニキビを悪化させる原因になってしまいます。
お風呂上りは、髪がかかった場所がむれてしまうので良くありません。
髪を乾かしたら、髪を結ぶか、ヘアバンドなどを使う事をおススメします。
私はいつも結ぶ派です(*^^*)
かゆいなら冷やす!搔かない!
どうしてもかゆい時がありますよね。
無意識に手が背中の方に行ってしまいがちですが、
ぼりぼり搔くのは絶対に辞めましょう!!
痕になったら、なかなか治りません(*_*;)
少しかゆい程度なら、
かゆい部分を軽く手のひらで押さえる程度にしましょう。
汗をかいているなら、タオルで優しくぽんぽんと拭きましょう。
どうしても痒かったら、シャワーで背中を流して、
念のため清潔な服に着替えましょう。
ニキビ部分がむれたり暖まったりするとかゆみを感じる事があります。
そんな時は、冷やすことで改善されますよ(*^^*)
まとめ
一番良くない事。
それは、かゆくて掻いてしまう事です。
搔いてしまう状況をなるべく作らないように、
かゆくならない状態をキープするのがポイントです^^*
何か聞きたい事や相談があれば、
いつでも連絡してくださいね。
(お問い合わせページに飛びます。)
↓↓↓
Eriにメールを送る(^^*)
コメント